エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

アメリカで必ず買う自分へのお土産(※ただし自己責任で)

日本に戻ってもうすぐ3年。 帰国後も出張やら旅行やらで何度かアメリカへ行く機会があり、その度に買っているものがあります。 以前のエントリでも言及していますが、ジェネリック医薬品です。 必ず買うのは花粉症用の薬。 人生の半分以上を花粉症キャリア…

留学が終わってみての総括

ずいぶん前になりますが、「予算300万円で1年間とありますが、実際に300万円でだいじょうぶだったのでしょうか?」という質問をいただいたので、総括がてら回答をアップしておきます。 まず予算ですがざっくり4学期分の学費が約16,000ドル、U-Pass(バスの定…

インターン58日目:最終出社日

1か月半も間が空いてようやく更新します。いよいよインターン最終日です。お昼にはお別れのBBQを催され、メンターが焼いてくれたチーズバーガーを噛みしめながら(キッチンの椅子が足りないからBBQのときは基本立ち食いです)、社内にいた他の同僚たちとしば…

インターン57日目:ノベルティグッズ

インターン最終日前日。今日明日は引継ぎのためのマニュアル作成がメイン業務なので、ひとつでも多く作れるように頑張ります月曜から来る中途入社の社員のために、会社オリジナルパーカーとノートを用意しておいて、と上司から依頼があり、倉庫を漁っていた…

インターン56日目:Harry Potter Stamps

休み明けの水曜日、出社するとPresidentからメールで$50のオンラインギフトカードが贈られていました。アメリカ人学生と違って今後の雇用を見越したインターンではないし、英語も下手だからたいして役に立てないわたしに「これまでのHard workへの感謝」と言…

インターン55日目:ランディングページ

12週のインターンもついに最後の一週間となりました。Costcoのオーダー決めるのもこれが最後だと思うとなんだか感慨深いものがあります。とは言えあまり浸っている余裕もなく、ミーティング2件に参加したあと、メールの返信やら引継ぎの資料作成やらで一日が…

シアトルの生活費(5月)

生活費をアップするのもこれが最後です。5月はむしょうに購買意欲があって、とくに考えずにお土産とか服とかデバイスとか買ってしまいました。食費 $104(自炊用食材)外食費 $75(外食、家呑みのお酒も含む)服飾費 $114(ピアスとランニングウエア)美容費…

インターン54日目:バースデーケーキ

3か月のインターンシップもあと5営業日となりました。Meetup関連の連絡窓口をメンターに引き継ぎ、そのほかの仕事も大方片付いたので、あとはオフィス改造計画のお手伝いを残すのみです。案件に関われなくなってしまってなんだかさみしい。今日は同僚Dさん(2…

インターン53日目:Stop Dead Traffic

朝のニュースでI-5が渋滞していると聞いたので1本早いバスに乗ったけど、それでも10時過ぎにようやくオフィス到着。53日目にして始めての遅刻です。とは言っても事前にメール連絡したし、他の社員や10時から電話会議予定だった相手もみーんな遅刻するほどの…

インターン52日目:Gazebo(ガゼボ)

喫緊のコンペもなく、Memorial Dayの連休をのんびり過ごせたらしいPresidentからオフィス改造計画を言い渡され、デッキ(ベランダ?)の家具やら配線整理グッズやらをネットで探し回る一日でした。「天気がいい日に外で仕事ができるようにPatioにGazeboを置き…

インターン51日目:アメリカのサービス業

三連休だったMemorial Day Weekendが終わって出勤すると、1週間の休暇から戻ったメンターと早速ミーティング。この間Meetup関連で多数のメールが飛んだため現在の状況確認とこの先のタスク分担などをします。メールって言いっぱなしになるから、伝えたいこと…

インターン50日目:Kinect ビーチバレー

来週月曜は数少ないNational HolidayのひとつであるMemorial Dayのため会社が休みなのですが、本日金曜日も15時で営業終了することが当日になって知らされました。お客さんにアナウンスとかしてないのに全然問題ないということは、どこの会社も今日は早じま…

インターン49日目:Webinar(ウェビナー)

人生2度目のWebinar(Web Seminar)を受けました。前回はAdobe共催だったのでWebinarのツールもAdobeのもの(Adobe Connect for Webinars)が使用されていて、セミナー受講者は送られてきたURLをクリックするだけでセミナーにアクセスできます。画面ではスライド…

インターン48日目:Fitbitがやってきた!

Meetupイベント(6月に2つやる予定)関連でメールのやり取りが多い日でした。隙間時間に資料を作ったりしましたが感覚としてには一日中メール書いてたような気がする。一方で、日程調整やドキュメントの依頼をしているソーシャル担当のVPからはメールがなかな…

インターン47日目:Work Back Schedule

オンラインセミナーを聴くために火曜日なのに朝9時出社。ESTで12時からのセミナーなのでこちらでは9時。国内の時差はつらいなー。Meetupグループとのイベント共催が来月中旬で決まり、Work Back Scheduleを作るように、と言われたのでプロジェクトマネジメン…

インターン46日目:タンポポの綿毛

メンター不在の初日でしたがこれといった問題もなく、いくつかのメールの対応とCostcoのオーダー、それからSalesforceのアップデートをこなしました。Costcoはいつも税抜き250ドル(送料無料の基準)~280ドルくらいの間に収まるように注文するんですが、冷た…

Bridal Shower(ブライダルシャワー)

7月に結婚式を控えた友人(アメリカ人)のBridal Showerに出席しました。Bridal Showerとは、まもなく新婦になる友人にプレゼント(結婚祝いとはまた別扱いだそうです)をあげるパーティーで結婚式の1~3か月前くらいに行われます。ゲストは必ずプレゼントを持参…

インターン45日目:Meetupの打合せ

当日になって初めて気が付いたんですが先日勤続2年を迎えたCさんが今日で退職とのこと。前回もそうだったけど、退職者からのあいさつメールとか上司からの告知メールが流れたりしないから誰が辞めるとか全然わからない。そういえばこの会社は朝礼もないんだ…

インターン44日目:ソーシャルメディアがECにもたらす効果

上司の時間がとれたのでSalesforceに設定したダッシュボードを見てもらいました。追加したい情報や見せ方の変更は多少あったものの概ねOK。せっかくなら本物のデータで設定しようということになったけど、忙しい彼女にその情報をまとめる時間が果たしてある…

インターン43日目:Amazonの広告営業

わたしがインターンをしている会社はデジタルマーケティングエージェンシーなので、最新のソーシャルマーケティングやSEO、CMSなんかについて記事を書いて自社ブログに上げています。これはThought Leadershipと呼ばれる手法の一環で、自社が提唱した新しい…

インターン42日目:アメリカ版Salesforceで予実管理表を設定する

今日はセールスフォース(Salesforce.com)のレポートとダッシュボード設定の仕上げを。基本的なレポートはデフォルト設定してあるものをカスタマイズするだけでいいのですが、予実(予算実績)管理表だけは類似のものがないのでユーザーコミュニティで見つけた…

インターン41日目:OutlookのInvitation(会議出席依頼)機能

インターンを始めて2か月が過ぎ、残すところあと4週間となりました。2週間後には学校の期末プレゼンやらレポート提出やらがあるのですが、仕事終わってから学校の課題をやるという気がまったく起こらないからなんとなく先延ばしになってます。月末にMemorial…

シアトルの生活費(4月)

あっという間に4月も終わって留学生活も残りわずか。この生活費メモは5月分が最後になる予定です。食費 $95(自炊用食材)外食費 $139(外食、家呑みのお酒も含む)服飾費 $0美容費 $5(リップクリームと歯磨き粉)雑費 $66(映画、日帰り旅行、本)お土産 $…

インターン40日目:手巻き寿司パーティー

大学関係者をひたすらリストアップするという果てしない業務を、今日も続けるはめになってしまいました。朝10時からメンターと一緒に本社にいるディレクター(部長)と電話会議で話をするも、LinkedInのターゲティングメールはお金がかかりすぎるという理由で…

インターン39日目:ピックアップ地獄

女性社員のひとりが10歳の息子さんを連れて出勤してきました。前日に頭を打ってけがをしたため入院の必要はないのに学校側が彼の登校を拒否し、とは言え家にひとり置き去りにすることは違法であるためオフィスに連れてくるしかないんだとか。当人はいたって…

インターン38日目:マニュアル作成

アメリカに来てから時間があるのと節約のために基本的に三食自炊の生活です。お昼も長方形の容器にご飯やおかずを詰め込んだ日本スタイルのお弁当を持参。日本ではお弁当なんて作ったことなかったのに皮肉なもんだわ。。。この日本式のきっちり区分けされた…

インターン37日目:セールスダッシュボード

インターンが始まってからブログのエントリタイトルを「○日目」という定型にしているせいか、Googleが認識するこのブログのコンテンツキーワード1位が「目」になってしまった。ひじょーに不本意ですが今さらタイトル変えるのもなぁ。。。さて、今日からセー…

インターン36日目:Blue CrabにHello Goodbye

インターンも8週目。土曜のレース(というか腕立て伏せ)のせいで変な筋肉痛に苦しみながらの出社です。つらい。4回目のCostcoオーダーは一切のリクエストが集まらなかったため、思い切ってほとんどを私の趣味で注文することにしました。今まで一度も頼んだこ…

Seattle Urban Trek

会社の同僚と一緒に「Seattle Urban Trek」に参加してきました。チャリティレースなので、収益や集まった寄付金はすべてSeattle Children's Hospital Research Foundationに寄付されます。レースのルールは簡単で、選手は3人1チームになってシアトル市内の12…

インターン35日目:インタビュー第五弾

最高気温が70度台に戻ってだいぶ過ごしやすかった今日。このくらいだと風がひんやりして心地良いです。今日はVP of Content Marketingに時間をもらって話を聞くことができました。彼はPRでキャリアをスタートし、その後コピーライティングを始め、コンテンツ…