エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

留学エージェント選び

出願やVISA申請など留学に必要な手続きを代行してくれる、留学エージェント。星の数ほどたくさんの会社がありますが、「エクステンション 留学」などのキーワードでググって、良さそうなところを2つ見つけました。(このときすでに3月初めで、焦っていたので5つくらい見て2つに絞ってます。吟味すればもっとあったと思う)
(1)ワシントン大学で独自の留学プログラム(IBPプログラム)を持つICC

(2)提携校なら手数料無料の留学サイトドットコム

※留学ジャーナルを候補から除外した理由が思い出せませんが、たしか料金が明示されていなかったのと、最大手を倦厭したからだと思います。VISA申請代行も有料です。


ICCはWEBサイトも広告もきっちりやってる企業。参加した説明会ではビデオのほか、OBOGが語る体験談もあり、プログラムへの理解度が進みます。オフィスも恵比寿のビルで普通にきれいでした。ただ、IBPはパッケージ留学であるためやや高めで家賃や生活費抜きで年間21000ドル超。うち6000ドルくらいがICCのプログラム運営費らしい。開始時期も3月か9月始まりに限定され1年間滞在。ちなみに今度の募集から9カ月コースが新設されたみたいです。ワシントン大学の他にもベルビューカレッジ、ウエストミンスター大学(ロンドン)、グリフィス大学(ブリスベン)が選べます。


留学サイトドットコムは一昔前のWEBサイトで問い合わせフォームにSSLすらかかっていない。住所を見る限りオフィスは幕張のマンションの一室。私が出願したいUWは提携校ではないけれど手数料8万円を支払う以外はUWの授業料(17000ドルくらい)のみでOK。開始時期や滞在期間は自分次第。


と、両者の違いはこんな感じです。私はパッケージになっているICCの方がラクでいいかなーと思っていましたが、最終的には問い合わせに対する回答の速さと丁寧さで留学サイトドットコムに決定しました。ICCは1週間も待たせた上にひどくぞんざいな回答でがっかりしました。セミナーやWEBサイトがきちんとしている分、落差に幻滅したんだと思います。エージェント選びは相性が大事なので、決める前に実際に話してみることをお勧めします。

ちなみに、留学サイトドットコム社のWEBサイトはわかりにくいし、個人情報の管理のゆるさにはびっくりしますので、そういうのを気にされる方には不向きです(もしくはそこを理解したうえで個人情報の提供方法をこちら側でハンドリングするリテラシーが必要です)。でも、担当してくれるカウンセラーの方はとても丁寧で良い仕事してくれます。WEBサイトのリニューアル、提案しようかしら。。。

 

※追記

ICCのIBPプログラムでワシントン大学に大量の日本人が送り込まれています。
2013年3月出発組だけで32人だとか。
UWは1クラス10人~15人程度の規模なので半分以上はICCの生徒というなんだか変な状況です。
もし社会人で身銭を切ってて死ぬ気で勉強したいなら単身乗り込んだ方がためになると思います。
もちろん、学生で初めての留学で、というのであればICCはUWのダウンタウンキャンパスと同じビルにオフィスを構えているくらいなので手厚いフォローが期待できてとても良いと思います。
結局自分の状況にあったエージェントを選ぶこと(エージェントを使わないという選択肢も含め)が大事なんでしょうね。