エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

留学向け海外旅行保険

ワシントン大学にエクステンション留学する場合、保険に加入していることが入学条件になります。現地でのオリエンテーションの際に英文の保険証書を見せる必要があるんです。アメリカの医療費はずば抜けて高いですし、UWに限らずどこの大学もそうなんだろうと思います。大学が用意してくれる保険(10週間200ドルちょっと)に加入することもできますが、特別安かったり特別親切なわけでもなさそうなので、日本で探して加入することにしました。

海外旅行保険で一番有名なところだと、やっぱりAIUでしょうか。留学サイトドットコムが保険代理店を務めているのもここでした。オンライン見積もりをしてみると北米への1年間留学でホームステイタイプだと保険料は14万円~19万円程度。結構なお値段です。一例としてAIUの一番安い「IS9」というタイプの補償内容を紹介します。

<保険料:143,000円強>
傷害死亡:1000万円
傷害後遺障害:30~1000万円
治療救援費用:1000万円
疾病死亡:1000万円
賠償責任:1億円
携行品:30万円
手荷物遅延:10万円
航空機遅延:2万円

死亡保険とか要らないし、もう少し補償内容を絞って保険料を10万くらいに抑えたいなぁと思いながらネットでいろいろ比較してみました。1時間ほど調べた結果、朝日火災海上が一番安くて効率的だったのでそこに決めました。朝日火災ってあったんだ?と思いましたが海外旅行保険では提携先のジェイアイ傷害火災保険のヘルプデスクが使えます。私はアイエフクリエイトという代理店のWEBサイトから申し込みました。どの補償項目にいくら掛けるかはある程度カスタマイズできて、保険料が自動算出されます。英文の証書発行ももちろん対応してます。ちなみに私の保険はこんな感じになりました。

<保険料:95,000円弱>
傷害死亡:500万円
傷害後遺障害:500万円
傷害治療費用:500万円
疾病死亡:なし
疾病治療費用:500万円
賠償責任:5000万円
救援者費用:なし
携行品:30万円
手荷物遅延:10万円
航空機遅延:2万円

代理店も保険会社も対応が素早く、あっさり手続きが終わりました。電話とか来店が必要なく、オンライン申込み→書類フォーマットが届く→必要事項を記入して返送→証書発行、という流れです。保険選びのご参考までに。