エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

シアトルの生活費(7月)

シアトル留学生活1か月目は、それこそ調味料からタオルから色々と入用でしたが、今月は出費が安定してきたので参考までに1か月分の生活費を記録しておきます。

食費$160(ランチのお弁当含め三食自炊)
外食費$185(平日の飲みと週末の外食)
服飾費$25(フラットシューズ)
美容費$50(ネイル用品と化粧水)
雑費$120(日用品や薬、映画や野球チケットも含む)
通信費$35
家賃$600(水道・光熱費含む)

合計$1175
※通学のバス代は大学発行の定期($132/Q)を使ってるので上記に含まれてません。

$1000に抑えたいなと思ってましたがやっぱり無理でした。

学校には飲み物もお弁当も持参してるから食費はかなり抑えられてると思うのですが、いかんせん外食費がかさむ。外食すると実費+チップ(15%程度)&tax(9.5%)ですしね。それでもハッピーアワーでしか飲んでないからアメリカ人に比べれば相当質素な家計になってると思います。

たまには出かけて映画観たり野球観たりするのも楽しいし、月$1200~$1500を目安にするといいかもしれませんね。

広告を非表示にする