エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

Seattle起点の旅行(Hawaii編Day1)

長い1か月の夏休みに2つの旅行をしたので書き留めておきます。今回はハワイ編。

 

am8:45SEA発→am11:00HNL着のハワイアン航空でホノルルへ向かいます。Labor Dayも終わってシーズンから少し外れているので往復運賃は諸税込$450程度とお買い得。

さて、1時間前にSeaTac空港に着くには6時には出なくてはいけません。バスでDowntownまで出て、そこからLightRailで空港まで、およそ90分ほどの行程です。

寝坊しないようにしなきゃ、と思っていたら前日夜にホストファザーから出勤ついでに送るとの申し出あり。車だと30分で着くので、恐縮しながらもありがたく受けることに。

 

当日7時半には空港に到着し、セルフチェックイン機に予約コードを入力して搭乗券を発券。手荷物2つで預入はないのでそのままセキュリティチェックへ。20分ほど並んで(その間に朝ごはんのバナナと饅頭をひとつ食べる)チェックを終えるとあとはゲートまで行くだけ。非常に簡単です。

トイレに行って戻ってくるともう8時ですぐに搭乗が始まったので機内へ。ゆったり行動したせいもありますが、ここまでほとんど待ち時間はありませんでした。

 

SEA→HNLは1日1便しかないせいか平日にも関わらず機内は満席。離陸後少しして飲み物だけのサービス。2時間くらいして朝食(フルーツとクラッカーとチーズ)が配られ、着陸1時間前くらいに再度飲み物とポテトチップス。シアトル時間ではとうに昼を過ぎているので空腹過ぎてチップスがとてもおいしく感じました…。

ちなみにこのハワイアンチップスはシアトルのスーパーでも普通に売ってるブランドで、たまにビールのアテに買いますが甘塩っぱくでとてもおいしいです。機内で出たのはノーマルタイプですが個人的にはオニオンリングタイプが好き。

f:id:harada_emi:20131006151546p:plain

ホノルル到着後、ゲートからターミナルの出口までが結構遠くてひたすら歩く歩く。さらにOverseasターミナルに移動して日本からハワイアン航空で来ていた同行者と無事合流できたのがちょうど正午。Charley's Taxiという$29定額の送迎ハイヤーを呼んで、荷物を預けるためにホテルへ。

今回の宿はWaikiki Marina Resort at the Ilikaiというコンドミニアムですが建物はIlikai Hotelのため、タクシーにはIlikai Hotelと伝える必要があります(最初違うところで降ろされた)。2階の一室で名前を告げて荷物を預けて、いざランチ!

 

当初の予定では徒歩30分くらいのCafe Kailaでワッフルとパンケーキを、と思っていたけど、あまりの空腹と甘いものよりしょっぱいものが食べたかったのでアラモアナSC内のBubba Gump Shrimpに変更。

徒歩10分ほどで到着し、ケイジャン味の効いたエビと地ビールで旅の疲れを癒します。クラムチャウダーは塩気がきつすぎて微妙でしたが(それでもサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフよりはマシ)、サラダは具だくさんでおいしかった。なにより特筆すべきは、このレストランの店員さんの愛想の良さ!たまたまテーブル担当の男の子が良かっただけなのかも知れないけど、今回のハワイ旅行で一番陽気で親切な、チップの渡しがいのある店員さんでした。

2/3 Net Catch Cajun ApとSoup&Salad Combo、ビール2杯でTip&Tax込み$40くらい。2人分のビール付ランチ$40ならシアトルでは高くも安くもない感じ。

2/3 Net Catch Cajun Ap $12.99

食後はSC内を軽くぶらぶらしてから、DFS行のトロリーに乗ってワイキキエリアへ移動。3日目のハワイ島ツアーの料金支払いをして、DFSもざっと眺めてトロリーで再びアラモアナSCへ。本当はホテルの前で降りるはずだったけど、反対車線を走っていたため下りるべき停留所がわからず、結局SCまで行ってしまったというオチです…。

SCから歩いてホテルまで戻って、ようやくチェックインしたのが17時すぎ。1時間だけ休んでからホテル近くのマリーナとヒルトンのビーチへ下りてサンセット見学。18時~18時半が見ごろでした。

Sanset of Waikiki Marina

そのあと夕飯を食べに行く気力がなかったのでホテルの中庭にあったカジュアルレストラン(Ilikai Bar&Grill)で済ますことに。ところがこれが大正解!!

日本人はおろかアジア人客が皆無で店員の愛想こそ良くないですが、頼んだWings(鶏手羽を揚げて指定したソースで絡めたもの)とVeggie Pizzaが信じられないくらいおいしかったです。チキンはお勧めらしいアイランドソース(スイートチリの味がした)にして、付け合わせのセロリをRanchドレッシングでぼりぼり食べるんですが、チキンのこってりとセロリのさっぱりがとてもいい感じ。もちろんビールにもばっちり合う。そしてベジーピザ。パンピザとクリスピーの中間くらいの土台にトマト、マッシュルーム、オニオン、オリーブ、ほうれん草、コーンがこれでもか!ってくらい盛られ、極め付けはたっぷりのモッツァレラチーズ。チーズがモッツアレラだからくどくないし野菜にも合うしでおいしかったのかなぁ。

こんなにおいしいのにお値段は10 Wings、Veggie Pizza、ビール2杯で$34.5とランチより安く済みました。Primoビールは1杯$3という安さです。

10Wings $7.95

Veggie Pizza $12.95

そういえば19:45頃隣のヒルトンで花火を打ち上げていて、食事中に見ることができました。金曜日だけだと思ってたけど、最近は火曜もやってるのかな?

食後はホテル内の売店で朝食用のマフィン(シアトル価格の2倍…omg)を買って部屋に戻り、この日は早々就寝…と思ってたけど、ベランダから見える夜景があまりにキレイだったのでしばしうっとり。3方あるうちのオーシャンビューではない唯一の方角の部屋でしたが21階で街の夜景が美しくて、しかも深いバスタブと可動式シャワーヘッドというリクエストは叶ったので大満足です。ふかふかベッドでぐっすり寝られました。

f:id:harada_emi:20130914170433j:plain