エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

Seattle起点の旅行(NYC編Day4)

今日はブロードウェイでMamma Mia!(昼公演)を観る日です。予報通り朝から雪が降っているので、舞台が始まるまで屋内でショッピングかな、と考えてLimelight MarketplaceChelsea Marketに行くことにしました。


Limelightは教会をリメイクしたクラブをさらにショッピングセンターにした場所で、外観も内装も教会の雰囲気をうまく残していて素敵。バルセロナで元は闘牛場というショッピングモールを見たけど、こういうウワモノをうまく使う文化は好きだなぁ。ただ、意外に狭いので10分もあれば全部見終わってしまいます。

f:id:harada_emi:20131215011443j:plain



外に出るとけっこう吹雪いているのでバス(メトロカードが使えるから乗り放題)に乗って2ブロック移動し、メトロでChelsea Marketへ。

マーケットの中はお昼どきで混雑してましたが、倉庫を改装しただけあって天井が高く解放感があります。スパイスやキッチン雑貨など見ていて楽しいお店がたくさん入っていて、1時間ほど散策。
あとはお土産にFat Witchのブラウニーを買って(お徳用パック$12と単体$2.5の両方買うのをお勧めします!)、パン屋さんのイートインスペースでパンプキンマフィンと紅茶(合計$5)をランチ代わりに食べました。そういえば、ここは飲食店がたくさんあるわりにトイレが一ヶ所しかないようで、ものすごい行列ができてました。年配の方を連れての食事はしない方が賢明かもしれません。。。

f:id:harada_emi:20131215015252j:plain



食事を終えたのが13時で、少し時間に余裕があったので昔の高架貨物線を空中公園にしたというハイラインを歩いてみることに。Chelsea Marketの出口(駅側じゃない方)からすぐのところにあります。吹雪のせいで遠くの景色は全然楽しめなかったけど、真っ白になった公園はキレイでした。この悪天候のなか犬の散歩をしているツワモノがいてびっくり。私はもちろん早々に退散しました。

f:id:harada_emi:20131215030359j:plain



A線で42st Port Authority駅まで行って、徒歩数分でMamma Mia!の劇場(Broadhurst Theater)です。13時半頃到着して、入場待ちの列に少し並んだけど数分で開場。指定席なのになんで並んでるのかはよくわかりません。トイレは地下にあって、私は2階席だったのでちょっと不便でした。
歌舞伎座みたいなのを想像していたので劇場は思ったより小さくて、客席1000もないかも?おかげで後ろから2列目の安いチケット($49)の私でもとても観やすく、アットホームな感じですごく楽しめました。やっぱりブロードウェイ、歌が上手だったーーー!!

f:id:harada_emi:20131215064746j:plain



16時半に劇場を出ると相変わらず吹雪ごうごう。レストランを探そうと、すぐ近くのヘルズキッチンエリアに移動したものの、足元の雪がすっかり固まってきてて帰りメトロが心配になったので(クイーンズエリアでは地上を走るから)、やっぱり帰ることに。最寄り駅に着いて、いつもの中華で…と思いきや、なんと駅前のレストランが軒並み店を閉めているではありませんか!信号は動いてるから停電じゃないしなんで?このままではまさかの食事難民?
歩いてる人も全然いないし、かなり心細かったのですが、ホテルより少し奥のこれまた中国人が経営するカフェが営業していてセーフ。ここでもお店のおばちゃんから普段の半分しかメニューを提供できないと言われ、なんで??と聞くと、雪でお客さんが少ないからキッチンの半分を閉めちゃったんだとか。他のレストランもそういうことで閉めたのかな。

なんにせよ、この日は作り置きのFried Noodle($4)を食べて満足しました。暖かいものを食べられただけ感謝感謝。