エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

シアトルの生活費(12月)とニューヨーク旅行費用

12月は学校がほぼ休みだったので例月と異なる家計簿になってます。

食費 $100(自炊用食材)
外食費 $165(外食、家呑みのお酒も含む)
服飾費 $55(ジャケットとデニムパンツ)
美容費 $15(リップバームとヘアオイル)
雑費 $24(映画とか先生へのプレゼント代とか)
通信費 $38(TAX込)
家賃 $550(水道・光熱費含む)

合計 $947
※通学のバス代は大学発行の定期($132/Q)を使ってるので上記に含まれてません。

ここまではOK。ニューヨーク旅行期間中の散財は含んでないので3週間分と考えるとこんなもんでしょう。


そしてニューヨーク旅行の1週間で使ったお金内訳はこちら。

往復+宿 $944(ひとりで二人用の部屋に泊まったから割高)
交通費 $59(メトロカードと空港シャトルバス往復)
外食費 $110(お酒含む。朝食はホテルの無料サービス)
服飾費 $542(1か月分の家賃に相当するワンピース!)
観光費 $80(美術館2つとミュージカル1つ)
お土産 $35(お菓子とかポストカードとか)

合計 $1,770

ひとり旅で無駄なお金は使わなかったつもりだけど、結構かかったなぁ。でもほとんどは飛行機とホテルとバーニーズのワンピなのよね。旅先での買い物はプライスレスっていうし、まぁ良しとします。

そうそう、NYCに行ってびっくりしたのが下記のこと。主にSeattleとの相違点です。

・スペイン語をやたら耳にする
・肥満体型が少ない
・歩行者は信号無視して進む
・車は歩行者を優先しない
・次の人のためにドアを抑えて待たない
・みんなおしゃれ

スペイン語以外は東京の特徴と同じだけど、Seattleから行くとほんとに違和感があってびっくりしますよ。寒かったけどNYCまた行きたいなー!