エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン8日目:Fun Committee

朝9時30分オフィス到着。キッチン補充に洗い物、コーヒーメーカーの整備をひと通りこなしてから、自分用のコーヒー入れて10時までニュースのチェック。

昨日に引き続き、応募できそうな賞を調べてリストアップする作業を。会社にあってるなと思うものであれば賞の概要及び適用対象(アプリとかWebデザインとか)、応募費用、応募締切などをエクセルにまとめていく、という単純な作業ですが各賞のWebサイトを読んで必要な情報をみつけるのに時間がかかるかかる。
しかも、どんな賞が存在しているか全く無知なので、Googleで「Marketing awards」とかで検索したり、まとめサイトみたいなところで見たり、競合他社のWebサイトにある受賞経歴から探したりして、結局一日がかりの仕事になりました。モニター凝視しすぎて目がちかちかするよー。

それ以外では13時から「Fun Committee」に任命されたチームのミーティングに同席させてもらいました。会社のイベントを企画してみんなが楽しんで仕事をできるように、という趣旨で、どんなイベントがいいか会議でアイデアを出します。基本的には誕生日と勤労●周年、それに社外イベント(野球観戦とかBBQとか)の話でした。誕生日は本人の写真(Facebookから探した一番笑えるやつ)をプリントしたマグカップをプレゼントしよう!というアイデアでみんなが爆笑してましたが、そこだけは文化の違いを感じたよね…。業務に関係ないリラックスしたミーティングだったので会話も結構ラフでした。

<今日の新単語>
Break down a little bit:(議論を)ちょっと深堀りしよう。
Done!/Very done!:よし決まり!
Yo!:はいよ!(くだけた挨拶としてではなく、名前を呼ばれた時の返事として男性社員が多用)
What's up?:なんて言った?(「最近どう?」としてではなく、聞き返すときに多用)
Hall of Fame:殿堂/殿堂入り