エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン12日目:メールトラブル

9時30分にオフィス到着。今日も良い天気です。コーヒーのリフィルの在庫が大量に見つかったのでせっせと棚に詰めておきました。あとはホワイトボードの掃除をして席につきます。

さてメールチェックを、と思ったらパスワードを入れてもエラーになってOutlookが同期されない。パスワード変更なんてしてないのにおかしいなーと思い、Webアプリの方のOutlookでパスワード再設定をしようとしたらアカウントそのものが無効になっている様子。回線系のサポートを契約している会社にメンターが確認したところ、削除すべきアカウントを間違って私のものが消えてしまったようです。午後までに復旧するそうなので、取り急ぎメールを使わない仕事を優先してタンブラーの梱包を。前回の反省を活かしかなり手早くなった気がします。

荷物を郵便局に持って行っているうちにサポート会社から連絡が入っていたようで、席に戻ってから電話をかけ直し、リモート操作でOutlookの設定をやり直してもらうことに。ところが電話の向こうのお兄さんは私の端末がMacだと思ってなかったようでMacOutlookのどこからアカウント設定画面に行くかがわからないと言うではありませんか。衝撃のサポートクオリティー!なんやかんやと30分ほど電話で話しをしてようやく再設定完了。どっと疲れました。

社内のメンバーへ仕事内容に関するインタビューをしてみないかとメンターが提案してくれたので、質問したい内容をまとめて後日みなさんの時間をもらうことになりました。仕事中はみんな黙々と作業してて話しかけづらかったからこれは嬉しいなぁ。メンターもインターン時代にやったことだそうです。若いのに気遣いのできるいいひとがメンターで本当に幸運だわ。

今日はメールのトラブルでほとんど仕事にならなかったので明日バリバリ片づけなくてはね。

<今日の新単語>
Heyo:Hello(スラング)
You da man:やっぱ君だね!すごい!(スラング)