エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

シアトルの生活費(3月)

3月は前半は学校でしたが、後半は春休み返上でインターンを始めたため、出費が極端に少ない月になりました。

食費 $109(自炊用食材)
外食費 $96(外食、家呑みのお酒も含む)
服飾費 $11(St.Patrick's Day用のカットソー)
美容費 $2(St.Patrick's Day用のネイルポリッシュ)
雑費 $24(先生へのギフトやサプリメントなど)
通信費 $38(TAX込)
家賃 $550(水道・光熱費含む)

合計 $830
※通学のバス代は大学発行の定期($132/Q)を使ってるので上記に含まれてません。

インターンを始めてからというものお金をぜーんぜん使いません。なんでかって?コーヒーもおやつも会社支給のもので間に合うし、会社でビール飲むし、外へ飲みに行ったときも会社経費で払ってくれたから使いみちがないんだもの。土日も学校の友だちは春休みでいない&インターンの疲れを癒すため、家でのんびりすることが多かった。ゆえに出費が少なかった。

あれ、なんか寂しいひとみたい??まぁアメリカ生活も9か月も経つと、自分の好きなことやものがわかってきて無駄が減るんだよね。良くも悪くも。

広告を非表示にする