エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン25日目:インタビュー第三弾

インターンも5週目が終わり。一週間が本当にあっという間で、やっぱり学校に行くよりも仕事してる方が性に合うみたい。

今日は金曜恒例の新任マーケッターのピックアップのほか、某社に提案するLife Cycle Emailの意見出しとインタビューの三回目を。Emailでのリテンション施策は本領が発揮できる分野なので嬉々として取り組みました。アメリカのリテンション施策も日本と大差ないことが判明。ただ、消費者にリーチするチャネルは日本よりも多彩だと思う。

今回のインタビューはSocialチームのリーダー。と言ってもやっぱり私より年下なんだけどね。。。某社の需要喚起施策として広告配信のハンドリングをしていて、各ソーシャルメディアのほか、ポータルサイトやコミュニティサイトに広告を出稿し、目覚ましい成果を上げているのだとか。確かにCPCを見ると高パフォーマンス。そのほか、運営してるソーシャルアカウントの月次レポートを見せてもらったけど、これもとても勉強になりました。

そして今週はMusic Friday。15時から音楽を流す予定が、なぜか早まって14時には始まって、15時にはビールを飲み始めるという相変わらずのゆるさ。でもおかげで金曜日までのモチベーションを保つことができるし、だらだらと毎日を過ごすことがないから生産性は高い気がする。

<今日の新単語>
YOY/MOM:昨年比/昨月比
cumulative:累積の
verbatim:言葉通り(の/に)*名詞/形容詞/副詞
albeit:(名詞/形容詞を伴い)~だけど
gravitate toward = be attracted to
underserved:サービスが行き届いていない
ppl = people

広告を非表示にする