エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン29日目:Happy Hour

ソーシャルメディアでのキャンペーン管理ができるツール、Sprinklrを初めて使ってみました。クライアントとして契約しているだけじゃなく、代理店としても取り扱っているツールです。投稿管理はカレンダー上のUIでいたってシンプル。なんの説明もされなくても使うことができます。SNSのアカウント別、キャンペーン別での管理も可能なので成果もわかりやすい。便利なもんだなー。

今日は本社から出張してきたWebデザイナーを歓迎するHappy Hourへ。と言ってもVPクラスが参加しない非公式イベントで、前回の飲み会とはまったく異なる感じでした。前回は30分くらいでほとんどのひとが颯爽と帰って行ったのに、今日は19時すぎてもみんな楽しそうに飲んでるんです。わたしにとって前回の飲み会は淡泊すぎて衝撃だったので、ちょっと安心。

飲んでるうちに、わたしと同時期に入社した女性が来週末で退職することが判明。数カ月にわたった選考を経て、Amazonへの転職が決まったということで、お祝いムードになりました。Amazonなら誰でもそちらを選ぶでしょ、っていう共通認識があるのであっという間の退職でも恨み言は一切なし。でも転職に際して幹部とは多少もめたようで、初めてアメリカ人が会社のひとの愚痴を言うところを聞きました。アメリカでは表面的に仲良くすることが大事で(わたしには本音を隠しているように思える)、しかも会社の同僚と友だちは違うものなので、本音で話す感じではないのかと思ってました。やっぱり中に入ってみないとわかんないもんですね。

<今日の新単語>
webinar:オンラインセミナー
begrudgingly:しぶしぶと
retainer:固定費(Webサイトや広告などの)