エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン38日目:マニュアル作成

アメリカに来てから時間があるのと節約のために基本的に三食自炊の生活です。お昼も長方形の容器にご飯やおかずを詰め込んだ日本スタイルのお弁当を持参。日本ではお弁当なんて作ったことなかったのに皮肉なもんだわ。。。この日本式のきっちり区分けされたお弁当はアメリカ人にしてみればかなり珍しいようで、学校の先生にも職場の同僚にも「売り物みたい!」って絶賛されます。こんなもんで驚いてるなら、日本のお母さんたちが丹精込めたキャラ弁とか見たら衝撃だろうなー。

仕事は昨日からのダッシュボード作成に加え、特定業界のリストアップを依頼されたので午前中はこれに集中することに。このリストアップはもう慣れたもので、効率よくできるんだけどいかんせん飽きる。息抜きに違う仕事をしたいなぁと思い、今後のインターンのためのマニュアル作成を勝手にやることにしました。

まずはCostcoオーダー方法についてのマニュアル。と言っても、画面のスクリーンショットをパワーポイントに貼り付けて、手順を記載しただけの簡単なもの。同僚からのリクエスト募集とか在庫チェックとか意外と気にしなくてはいけないことがあるので、これまでの経験で覚えたことを書き残します。ずっとエクセル作業ばっかりやっていたせいか、パワポ作業がみょうに楽しく感じるわぁ。自分のリフレッシュになるうえ、メンターにも喜んでもらえたから一石二鳥です。

<今日の新単語>
batch and blast email:一斉配信メール
granular:粒々の、非常に詳細な
stats = statistics
legible:読みやすい
dwarf:~を小さく見せる
bodega:(コンビニなどの)ミニスーパー