エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

シアトルの生活費(4月)

あっという間に4月も終わって留学生活も残りわずか。この生活費メモは5月分が最後になる予定です。

食費 $95(自炊用食材)
外食費 $139(外食、家呑みのお酒も含む)
服飾費 $0
美容費 $5(リップクリームと歯磨き粉)
雑費 $66(映画、日帰り旅行、本)
お土産 $51
通信費 $38(TAX込)
家賃 $550(水道・光熱費含む)

合計 $944
※通学のバス代は大学発行の定期($132/Q)を使ってるので上記に含まれてません。

残りの滞在日数を考え、生活用品や食料の買い物は控えめ。最近はめっきりCostcoに行かなくなりました。その代わりに日本へのお土産をぼちぼち買い始めています。あと帰りの航空券も予約しました。バンクーバーBC経由の羽田行で片道10万円。Seattleからの直行便だと15万円もするからびっくり。やっぱり1年オープンの往復券で渡米すればよかったのかなぁ。