エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン55日目:ランディングページ

12週のインターンもついに最後の一週間となりました。Costcoのオーダー決めるのもこれが最後だと思うとなんだか感慨深いものがあります。とは言えあまり浸っている余裕もなく、ミーティング2件に参加したあと、メールの返信やら引継ぎの資料作成やらで一日があっという間に終了。今月下旬には次のインターン生を受け入れることになっていて、そのためのマニュアル作成を今週中に終わらせなくてはいけないのです。明日は変則的に午前中に授業があって、午後は大学主催のGraduation Lunchなるものがあるそうなので会社はお休みをもらいました。

つまりあと3営業日、がんばるぞー。

今日は珍しくPresidentが朝からオフィスに来ていて、メンターがリスティング広告の成果報告をしていたときに急にランディングページがどうなっているのか、という話になり、確認してみるといくつかのキーワードはシアトルオフィス用に最適化されたランディングページにつながっていないことが判明。しかもコーポレートサイトのシアトルオフィスページに電話番号やメアドなどの問い合わせ先が記載されていない。ランディングページの方もすべて本社の連絡先になっていて、これにPresidentが激怒。Marketing Agencyとしてあり得ないとブツブツ文句言ってました。

Salesforceの運用もそうだったけど本社のMarketingチームはあんまり支社のことまで考慮しないんだよね。こういう縦割りな感じ、日本だけじゃなくてアメリカでもあるのかとちょっと意外でした。

<今日の新単語>
janitor:用務員
solopreneur:ひとり起業家
early career:(1-3年経験のある)第二新卒
cavity:虫歯