エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

Seattle起点の旅行(Hawaii編Day5)

6時半起床。7時には部屋を出て、朝ごはんはホテル近くのHiking Hawaii Cafeで。
アサイーボウルが食べたいという同行者のリクエストで、たまたまフリーペーパーに10%OFFクーポンがあったこの店をチョイスしたのですが、これが大正解。


アサイーボウル($8.95)はたいして興味がないのでどれくらいおいしいのかわかりませんが(でもはちみつはほとんど使わず、グラノーラは手作りでした)、一緒に注文したパニーニがほんとにおいしい。とってもおいしい。Napa Panini($8.95)という、ほうれん草、トマト、チキンとチーズというシンプルなサンドイッチだけど、パンをいい塩梅に焼いてくれるからカリカリさくっと、チーズのとろーりが十二分に楽しめます。
半地下みたいなところにあり、店内にほかのお客さんはおらず、外からだと営業してるのかどうかわかりづらいお店ですが、味も接客も大満足でした。

f:id:harada_emi:20130915024129j:plain

f:id:harada_emi:20130915024216j:plain


朝から幸せな気持ちで向かうはダイヤモンドヘッド登山です。KCC(大学)の入口でバスを降りたものの、山の入口がわからなくてしばらくうろうろしました。

 ほかの乗客は皆KCCファーマーズマーケット狙いのようで、これについて行ってはダメ。車道の脇を歩いて山を少し登ってトンネルをくぐってようやく料金所(ひとり$1)が見えてひと安心。

f:id:harada_emi:20130915034532j:plain


しかも、このとき小雨がサッと降ったので料金所前でアーチ状の虹が見られました!ラッキー!

 ダイヤモンドヘッドは登ること40分、下りること20分の計1時間の軽いトレイル。ピーク時間を過ぎていたのか高尾山みたいに混雑はしておらず、自分のペースで歩けます。
途中真っ暗なトンネルを通るのだけが嫌だったけど、頂上からの眺めと爽快な風は最高です。

f:id:harada_emi:20130915043054j:plain


登山ですっかり汗だくになっていたので、KCCファーマーズマーケットに寄って飲んだレモネードが沁みる沁みる!冷たくて酸っぱくてほのかに甘くて、いまの私にぴったりの味でした。

 あんまりおいしそうに飲むもんだから、店番のおばあちゃんがおかわりをサービスしてくれました。ありがとうございました!
そのほか、すごく甘そうなまるごとの小ぶりパイナップル($3)とはちみつを購入したくらいで、早々に帰ることにしました。
ファーマーズマーケットという割には生鮮食品を扱う店が少なく、食事も食べたいものが見つからず、ちょっと期待外れかな。

バスで部屋に戻ってシャワーを浴びて着替えて、汗染み予防のため脱いだ服をかるく水洗いして干しておきます。

 

30分ほど昼寝してから昼食を食べにAsahi Grillへ行くことに。アラモアナSCから15分って書いてあったので部屋からは徒歩20分くらいかなと思いきや、30分はかかりました。
炎天下(しかも真昼間なので日蔭なし)に30分も歩いてへとへとになりながらたどり着いたのが13時半ごろ。
ちょうど空きがあって待たずに入れたのは、頑張った私たちへのギフトでしょう。。。

2人でoxtail soupとfried riceを両方ともレギュラーサイズ(Tip&Tax込で$25くらい)で注文し、これをきれいに完食。
日本なら3人前はあって、チャーハンは持って帰ってもいいかなと思ってたんですが、自分でもびっくりです。
スープもチャーハンも日本人の口にあう味付けで、空腹もあいまってとてもおいしかったです。
惜しむらくは、最後の一口までスープに生姜をいれることに気付かなかったこと。それくらい夢中で食べてました。

f:id:harada_emi:20130915084745j:plain


Asahi Grillの帰りにWARDを少し覗いて、さらにアラモアナSCにも寄って、コーヒー休憩を挟みつつホストマザーへのお土産を探します。
実はこれがけっこう難航しまして。お土産に人気のBath&Body Worksはシアトルにもある。てゆうかそんなこと言ったらSC内の店ほぼすべてシアトルにもある。
ハワイ特産って言ったらマカダミアナッツだけどお菓子は食べない人だからなんか小物を…と思ってSand Peopleで20ドルくらいのハワイアンな可愛い雑貨を買いました。
Made in Taiwan(ホストマザーは台湾人)でしかも販売元がカリフォルニアの会社だったのは見なかったことにします。とほほ。


そのあと昨日買えなかったアヒポキを買って部屋に戻ります。昼に食べすぎたので夜は買ってきたアヒポキとサーモンポキ、わさび醤油で和えたアボカドとサラダを作って、ビールロング缶を2本のみ。

f:id:harada_emi:20130915143821j:plain


久しぶりにキリン一番搾り(アメリカ産だけど)飲んだら、こんなに甘いっけ?って思った。日本のとは味が違うんでしょうか?