エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで銀行口座を作る(CHASE)

まとまったお金を持ってきているので安全性を考えて銀行口座を作ることにしました。ATMがたくさんある大手ならどこでも良かったので、近所にあったCHASE(JPMorgan Chase & Co.)に決定。シアトルのダウンタウンには3つ支店があります。色々なWEBサイトにも記…

アメリカで1年使えるプリペイド携帯を買う

シアトルは比較的小さな街ですが、アメリカは本当に広い。歩いてそこまで…とか基本的には無理です。車を持たない私はバスで移動するのですが、地図アプリを見ないと今どこにいて、どの停留所で何番のバスに乗れば良いのかがわかりません。これは死活問題なの…

シアトルまでの旅路(後半)

旅の前半はこちらから。 <ロサンゼルス→サンフランシスコ→シアトルへ>LAXで搭乗口まで行くと搭乗開始まで15分くらいあったので、すぐ近くのスタバでコーヒーを一杯。ここまででだいぶ疲れてます。LAXに到着してから次の乗り換えまで3時間15分もあるから暇…

シアトルまでの旅路(前半)

6月にシアトルに向けて旅立ったわけですが、乗り換え2回という格安航空券だったのでその道のりで起きたいろいろなことを書いておきます。 <成田空港→出国>20時半のフライトで、17:45くらいにマレーシア航空のチェックインカウンターに並ぶも、18時まではカ…

一年分の荷造り

1年間の留学でシアトルへ持って行くもの。悩みどころです。ホームステイ先に荷物を送りつける人もいるようですが、私は機内預入荷物2個(マレーシア航空の規定はこちら)、手荷物1個(+PCバッグ)だけにしました。持って行ったものを覚えている限りざっと書きま…

シアトルまでの航空券手配

渡航する切符は自分で手配しました。留学中に一時帰国する予定はないので片道航空券を探します(一時帰国するつもりならOPEN航空券や、帰国日を決めているならFIX航空券でも良いと思います)。 東京発シアトル行の片道航空券で検索するとやはり高い。直行便…

TOEIC対策

6月からの留学ですが、私は3月末をもって勤めていた会社を休職しました。 5月末まで働いても良いのでは?と思うかもしれませんが、ワシントン大学で受けたい授業(前述のBUSIP)があったので、4月度のTOEICで750点以上を取得する必要がありました。3月末まで有…