エクステンション留学@Seattleと海外ひとり旅の日記

社会人7年目にしてシアトルの University of Washington へ留学。現地生活やインターンの備忘録でしたが、帰国した現在は海外ひとり旅についてもあれこれ書きます。

インターン26日目:Googleの検索クエリ「Not Provided」問題

頭がクリアな週の初め。集中して仕事したらリストアップ業務がひと段落(優先対象のみだけど)して、気分よく一日を終えることができました。小雨になる前の陽射したっぷりの時間に会社を出られて、なんだか良い月曜日です。そういえば白人さんは日光浴が好きですが、雨が多いワシントン州ではその傾向が特に強い。晴れの日はこっちまでつられて陽射しを楽しんでますが、この一年でどれだけ紫外線浴びたんだろう。日本では営業先に行くときも日傘さしてたのになー。

Googleが4/9に告知した、検索クエリに関するポリシー変更について社内で説明がありました。昨年のオーガニック検索につづき、今後は有料キーワード検索についてもクエリの引き渡しを行わないんだとか。リリースのポイントは以下。


・今回の変更はユーザーのプライバシー保護を拡大するため。
AdwordsAdwordsAPIを使用した広告管理ツールなどではいまだにすべてのキーワードと検索クエリデータが見られる。
・検索クエリからレポートを生成している一部広告管理ツールでは、APIを利用するかキーワードからレポートを生成するかの変更が必要になる。

結局のところAdwordsを使っているこの会社では業務に支障はない、という結論でした。

詳細はこの記事(英文)がわりと詳しいです。

<今日の新単語>
preso = presentation
tongue in cheek:(真顔だけど)おふざけの